トラブル

2013.08.19

今日もタイトなスケジュール。
なにぶん渥美半島は想像以上の田舎故、地図で近くても実際は物凄い移動時間が掛かる。
それ故、朝から爆走!
この暑い中、車に無理をさせたせいか蔵王山へ着く前に、いつもとアクセルのフィーリングが違う。
エンジン音も違和感を覚える。
かなり細かい方なので、いつもシビアに問題と向き合ってしまうのだが、今回はシビアというレベルでは無さそうだ。
山頂迄行き、下山して来るとエンジン停止。
直ぐにディーラーへ連絡。
再度エンジンを掛けると再始動。
とりあえず山へ登る前から無理をさせない様にエアコンを切っていたのだが、とにかく暑い!
窓を開けて走行。
そして、太平洋ロングビーチが顔を覗かせたその瞬間、車の下から煙が…。
急いで車を駐める。
再度ディーラーへ連絡すると、走行しない方が良いと言われる…そりゃそうやろ…。
とりあえず最寄りのBMWは、ここから最低でも2時間以上掛かる。
更に、スタンドも含め、お店が全く無い…。
とりあえず、慌てても仕方が無い。
海を眺め、エンジンを休める。
一息ついた所で再度ゆっくり走行を始める…名古屋とは逆の目的地である伊良湖岬の先端に向かって。
今更どうしようもないし、なる様になる。
その内、小さなスタンドを発見。
車を上げて見て貰う。
やはりミッションのオイルが漏れている様だ。
それも大量に。
そのオイルが蒸発して煙が出ていたらしい。
とりあえずJAFを呼ぶ。
とはいえ、2時間以上掛かるとの事…周りにはスタンド以外何も無い…キツイ…。
待ちくたびれた頃に積載車到着。
それに合わせてタクシーも呼んでいたのだが…積載車がかなり年季が入っている…しかも作業員の方もお世辞にも綺麗な格好をしていない…大丈夫だろうか。
積載車なのに、ゴミか何だか解らない様な物も沢山積んである…今時、都会では見ない…懐かしい。
後ろも、ぶつかりそうな程ギリギリで、鉄板がガタガタ動く…バンパーには、ブレーキを踏んだ勢いで何か金属部品が飛んで来そうだ…。
タクシーの人も、この人大丈夫か?と、とても心配してくれた…とは言え選択肢は無い…。
積載の方法にも、とても違和感を感じつつ、傷でも付いたら大変と写真を撮る。
まあ、いざとなれば弁償して貰うしか無い。
開き直り、タクシーで旅を続ける!!