Iceland|Finland|2013.04.08〜04.13

2013.04.13

今回の旅も盛り沢山!!
シェンゲン協定のおかげで国境を越えるのは大変楽でしたが、時差があるが故に日が沈まず、ずっと眠らない(眠れない)まま26時間(フライトトータル(15時間5分))が経ち、やっとホテルに到着!
就寝したのが午前4時。
35時間(間、機内で3時間程仮眠)ぶりの睡眠… 。
結局、毎日1~2時間しか寝られず、北極圏でのオーロラ観測の際には、絶景のオーロラの中爆睡していました…。
昼は観光、夜はオーロラで寝る時間が無く、その上温々の部屋の中から極寒の外へ、防寒着に着替え撮影しに行く前に、心が折れました…。


レイキャビックでは、鯨を観る為、極寒の北の海へ出向き、その後1日で500km以上の移動…180kmぐらいで車を飛ばし、端から端まで観たい物全て回り尽くした。

想像していた以上の大自然。
自分がとてもちっぽけな存在に感じた。
物価の高さにも驚いたが、物価が、高い事は悪い事では無い。
食事であれば大切に頂くし、物であれば慎重に選び、大切に使う。
寒い所で寒い事をするのも悪くない。
暑い時に熱い鍋を食べる感じと似ている 。
上空から見た広大な海は、白く凍っていて、観たことのない景色。
犬ぞりは、思っていた以上に愉しかった。

ヘルシンキ滞在は短かったものの、市内全域をくまなく回り、行きたい所は全て出向いた。
1時間で3軒のレストランをハシゴし、食べたいものも食べ尽くした。
こんな狭い街で迷うことなどあり得ないのだが、地図で道を確認していると、これでもかと言う程「Can I help you?」と聞かれる。
とても感慨深い…自分も日本で困っている人を見たら、紳士に声をかけようと強く思った。
初めて一度も両替せず、全てカードでやり切った。
無駄な小銭を作らず済んだのと、マイレージで又旅行へ行く為だ。
以外と出来るものである。
今回の旅は、オーロラ目的の旅であったが、想像以上に色々なものに刺激を受けた。
全体の旅で言うと、オーロラは20分の1ぐらい…そのぐらい良かったと言う事だ。
勿論オーロラはバッチリ観ましたし、UFOも沢山目撃しましたが、とにかくアイスランドがやばかった!
毎回思う事だが、沢山のものを観れば観る程、体験すればする程、自分の価値観はガラリと変わる。
昨日まで見ていたものが、今日は違って見える。
だから沢山の国を旅する…価値観も正義も文化も違う沢山の国を…この先も。