定年退職

2009.11.26

今日、母が定年退職を迎えた。
勤続45年………想像も付かないほど途方もない時間。
母は中学を卒業して、今の会社でずっと働いていたのだ。
父も同じ会社で、高校を卒業して42年…。
とても同じ事は出来ない。
僕も美容師をずっと続けては来たが、6件の美容室を渡り歩き、今の店をオープンした。
勿論職人である為、色々な仕事ややり方を見る上では、お店を渡り歩いてきた事はとても良い経験である事は間違いない。
今年で美容師20年と実感していたが、まだまだ青い…。
我慢強い所は少し血を引いているのかもしれないが、45年も同じ会社で働くという事がどれほど大変な事か…。
勿論、自分を生んでくれた親には頭が上がらないのは当然ではあるが、その両親の努力の上に今の自分がある。
今日という大切な日を、45本の白いバラでお祝いした。
日程が合わなかったので、後日両親に名古屋の古いお屋敷でのフランス料理を予約した。
生きている間に、この2人に恩返しする事は間違いなくできないでしょうが、思い立った時に、しようと思った事は迷わずしたい。
そして感謝の気持ちは思っているだけでは伝わらない。
言葉に出すか、行動を起こさなければ。
両親が喜ぶ顔を目の前で見れないのが残念ですが…。
本当にお疲れ様でした。